中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

1ヶ月であなたの卓球のレベルを上げる5つの方法

1ヶ月で実力を上げたい!

 

そう思った時に見る記事です。

 

卓球はたくさん技術があります

簡単に少し挙げるとすると

 

基礎

 

・フォア打ち

・バックハンドショート

・ツッツキ

 

 

そこからさらに

 

・フォアドライブ

・バックハンドドライブ

・ストップ

・チキータ

・フリック

・サーブ

 

カットマンなら

 

・フォアカット

・バックカット

・反転してカット

 

 

粒高の選手なら

 

・ストップ

・プッシュ

・裏面でバックハンド

 

 

そして

 

・フットワーク

・レシーブ

・試合の組み立て(戦略)

 

 

これらの技術があり

さらに言うと

相手の回転やボールによって

様々な返し方をしなければなりません。

 

 

そう、やる事が多いのです

だからこそ、1つ1つの練習の質を上げて

無駄のない練習をおこなわなければいけません

 

 

効果的な練習を行ってレベルを

挙げるために今回は

5つの方法にまとめました。

 

 

質の高い練習をして

1ヶ月でレベルを上げたい人だけ

最後までこの記事を読んでください

 

 

1.戦い方で技術を絞る

f:id:KYOUchang:20180217214919j:plain

 

 

まず、1ヶ月で全ての技術を

できる様になるのは少し無理があります

 

だからこそ、あなたのプレースタイルに

合わせてやる技術を絞りましょう

 

 

例えば

 

下回転から攻めるのが得意だから

2球目はストップかツッツキから入る

 

だから下回転系サーブに対して

フリック、チキータはしない

 

だから、フリック、チキータは練習をしない

 

 

とか

 

 

下回転をバックハンドドライブせず

回り込むから

その練習はせずフットワークをする

 

 

とか

 

 

この様にして絞っていきます

なぜ、僕がこの様に言うかと

お話ししますと

 

 

使える技術が多いと迷う

 

 

からです。

 

そして、迷って

ミスをする、足が止まる

 

 

そうなるとどの技術をしたらいいか

試合中にも焦ってしまい

うまく試合を運べません。

 

 

だからこそ、まず

行う技術を絞って練習していきます。

 

 

 

2.1つの練習で意識する事を増やす

f:id:KYOUchang:20180219184636j:plain

 

 

これは、1ヶ月でレベルを上げるには

必須条件です。

 

もちろん長い目で見た時には

意識する量の差によって

実力が大きく変わります

 

 

例えば

 

1つ練習を上げるとします。

サーブから3球目の練習するとします

 

下回転サーブをフォア前

ランダムにツッツキしてもう

ドライブする

 

と言う練習を行う際に

 

・サーブは高くないか?

・サーブは長くないか?

・相手がツッツキする様なサーブか?

・サーブの回転は良いのか?

・サーブからの戻りは?

 

 

・相手のラケットを見て動いているか?

・足の運びは?

・ミスはないか?

・ドライブの回転は?

・ドライブのコースは?

・ドライブの高さは?

 

・スイングが大振りになっていないか?

・スイングした後戻れているか?

 

 

と、言った様に

たくさん意識する事があります

 

これをどれだけ

一球一球意識出来るかが大事です

 

 

よく

「一球を大切に」

 

と言う言葉を聞きますが

本当に大切にすると言うことは

 

ミスをしないだけではなく

こう言った所を意識できるかどうか

1番上達に効果がある一球を打てたかどうか?

 

これが大切にする

と言うことだと僕は思っています。

 

 

1ヶ月でレベルを上げるな

ここは必須条件です

 

意識する事を増やしましょう。

 

 

3.得意パターンを磨く
 

f:id:KYOUchang:20190119130643j:plain

得意パターンを磨きましょう

ここなら自分は絶対負けない

と、言うパターンを作りましょう

 

 

例えば

 

1番自信のあるサーブからの攻めは

絶対に負けない

 

ストップしてからの展開なら

負けない

 

バック対バックのラリーになったら

絶対負けない

 

と、言った様に

絶対負けないパターンを磨きましょう

 

回数を決めた練習であなたが

これなら絶対大丈夫と

思うくらい回数をこなしましょう

もちろん連続です。

 

プロの選手や

強い選手を見てみてください

 

「あ、この展開からのパターン多いな」

と、感じる事があります

 

それをあなた自身磨きましょう。

 

 

それがここぞと言う一本や

最初のロケットスタートにも

効いてきます。

 

 

4.多球練習をしよう

f:id:KYOUchang:20180222173806j:plain

 

 

多球練習というと

嫌がる選手が結構多く

 

やっぱり対人でフリーで打ったり

するのが楽しいかとは思いますが

 

 

多球練習は文字通り

球を多く使い

システム的に練習する事が出来て

相手のミスはないので

 

一気にレベルアップする事が

出来ます。

 

 

フットワークなど

自分の動きや技術を確認しながら

よりよくして行き多く球を打つことによって

その技術を固めます。

 

そして、相手のミスがない為

球は必ずきます

だかこそ強制的に動く事が出来ます

これが多球練習の醍醐味です

 

 

たくさんの意識と

多球練習を組み合わせると

爆発的に上達します。

 

 

5.サーブを1つだけ増やそう

f:id:KYOUchang:20180905232556j:plain

 

 

新しいサーブを1つだけ増やしましょう

できれば、今あるサーブのフォームから

違うコース、回転を出せると

尚良いです。

 

 

1つサーブが増えるだけで

パターンが変わったり

ここぞと言う時にとっておいたり

 

相手の意表をつく事が出来ます

そして、1つだけなら

1ヶ月で間に合います

 

サーブ練習のコツは

ひたすら対人じゃないと

対人の場合と両方やりましょう

 

対人じゃない場合はずっとできる為

確認をしながら行い

 

 

対人はどう返されるのか

と、言うところと

対人ならではの緊張感の中

練習しましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

この5つをとことんやると

あなたは1ヶ月で上達します

 

 

しかし、これを継続したら

先ほども言いましたが

長い目で見た時に大きな実力になります

 

なので、1ヶ月終わったからと言って

これを辞めてしまうのは勿体無いです

 

人は3週間で習慣化すると言われているので

おそらく1ヶ月やったあなたは

もうすでにこれが普通になっているかと

思います。

 

では、最後まで見てくれて

ありがとうございました!

 

 

ぜひこちらも確認してください!

twitterhttps://twitter.com/kyotakkyuuu

 

Instagramhttps://www.instagram.com/kyotakkyuu

 

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40uwu0514h

 

BASE(教科書販売)→https://kyotakkyuu19.official.ec/

 

youtubehttps://m.youtube.com/channel/UCV86NfG-afJ3CzGxH7taeKA/featured

 

 

LINE@は特に上達のための

企画が1番早く届きます

 

なので、追加してお待ちください

相談無料なので気軽に質問してください!

 

KYO