中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

卓球部のキャプテンに必要なたった1つの事

「はい、今日からキャプテンね」

 

先輩が引退してキャプテンに任命され

どう引っ張って行けば良いのやら。。。

 

キャプテンって部活をまとめなきゃ

でも、同年代に厳しく言うの苦手だな

あー大変

f:id:KYOUchang:20180421122518j:plain

 

キャプテンで部活が決まると言っても

過言ではありません。

 

部活の顔になるのはもちろん

部活の成績

部活の伝統

 

色々あると思います。

 

でも、、

深く考えなくて良いのです。

 

キャプテンに大事な事

もっと言うなら

 

卓球部のキャプテンに大事な事

 

たった1つ抑えるべき

ポイントがあります。

 

これ抑えたら

・部員が付いてくる

・卓球が強くなる

・雰囲気が良くなる

・部活全体が強くなる

 

と言う風に自然となります。

 

さて、それは

部活で1番の視野を持つ事

 

逆に僕がキャプテンを選ぶ立場なら

視野が広い選手を選びます。

 

例えば、

準備、片付け、挨拶を

誰よりも早く気が付いたり

行ったりします。

 

そして、誰がどう動いてるのか

どんな練習しているのか

どんな内容なのかも見えている選手です。

 

そして、これらを率先してやる為

部員からは

「キャプテンだからって偉そうに、、、」

と、言われる事も無く

 

しかも、誰よりも先に動いている為

頼み事をする時も部員が聞いてくれやすくなります。

 

「お前やってないのに口出すな」

と、言われないからです。

 

そうなってくると

部員も自ら動きますし

頼んだらやってくれます。

 

そして、練習内容が見えていれば

もっとこうした方が良いよと

アドバイスができるからです。

 

こんな雰囲気の部活

強くならない訳ないですよ

 

こう言う雰囲気の部活は

団体戦がめちゃくちゃ強いです。

 

チームが出来るからです

f:id:KYOUchang:20180220110839j:plain

 

そんなチームを目指しているなら

必ずあなたが1番広い視野を持って

部活を引っ張ってください

 

これが出来るだけで

劇的に変わります。

 

ある全国クラスの先生が

選手をスカウトする際の基準のお話をしていた時

「視野が広いやつ」

と、一言で言ったくらいです。

 

それくらい卓球で視野が広い選手は

有望なのです

なので、視野を広く持ちましょう。

 

僕がこれを聞いたのは中学で

キャプテンをやり始めた時でした

おかげで県大会は出て当然

 

冬の大会では県大会を抜けていく事も

できました。

 

中学の僕でできたので

あなたにもできます。

頑張ってください。

f:id:KYOUchang:20180220111236j:plain