中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

卓球の上級者は必ず知っている?初心者から大事な練習のコツ(卓球ワンポイントレッスン21)

心者必須な練習のコツ

 

上級者は必ず知っています。

逆にこれを知らずに上級者にはなれません

 

そんな大事なものを

今回お話します。

 

1番大事な事は

考え方

f:id:KYOUchang:20180905190536j:plain

 

 

ここが全てと言っても

良いくらいです。

 

ここがしっかりしているか

どうかで卓球人生変わります。

 

とはいえ、僕がみてきた中で

この考えがしっかりしている

中高生はなかなかいません。

 

当時の僕もしっかりしていたか

と、言われると

怪しいものがあります。

 

けれど、僕は後悔しました

こうしておけば

確実にもっと強くなれた

 

全国も夢ではなかった

と、言い切れます。

 

なぜなら、

他県で全国に毎回出場している

学校と練習試合をした時も

普通に勝ち星を挙げられていたからです。

 

だからこそ、今

中高生のあなたに

僕のこの経験をプラスして

 

上達に必須な考え方を

お伝えできればと思います。

 

 

 

 

本当の真面目の意味

 

本当に真面目な人は、、

みたいな話よく聞きませんか?

 

少し例をあげますね

 

1、練習には毎回参加するが

ただ練習している人

 

2、練習には少ししか参加できないが

1つ1つに意識を持って練習している人

(塾などで参加日数が減っている)

 

この2人の人がいたとします。

さて、どちらが

真面目ですか?

 

これは2番の人です。

 

練習に毎回参加しても

ただ練習している人

 

練習には少ししか参加できないが

意識を持っている人

 

どちらが真面目かなんて

一目瞭然ですよね。

 

毎日行っているから真面目

なんて思っていたら

成長しませんよ。

 

本当の真面目の意味とは

行う事に対してどれだけ考えられるか

と、いう事です。

 

1の人は参加する事に真面目なだけで

卓球には真面目ではなさそうですよね。

 

 

出来る事を全て行う思考

 

「やったほうが良い事」

これを、どれだけ出来るかです。

 

・ランニング

・筋トレ・体幹

・素振り

・数を数えながら練習

・自分に厳しくする

・フットワーク練習

・多球練習

・卓球ノートをつける

・連続〇〇本やる

 

などなど、これらの事って

やったほうが良いですよね?

 

それはあなたもわかっています。

けど、なかなかできなかったり

続かなかったりしませんか?

 

けれど、成長する人は

やったほうが良い事必ず

全部やってます。

 

僕も、結果を出した時は

ランニング、体幹をやり

継続した時でした。

 

例えば、youtubeを見る時間

TikTokを見る時間

たった10分あれば

体幹や卓球ノートくらいなら出来ます

 

時間がない。

これは言い訳にできません。

 

さあ、やったほうが良い事

やりましょう。

 

ライバルはやってます。

つまり、やらなかったら

知らないうちにあなたは

周りに勝てなくなります。

 

逆にやったら

急にグンっと成長しています。

 

エースで活躍

キャプテンで活躍

自分が団体メンバーを上へ連れて行く

 

可能です。

 

練習効果が2倍になるコツ

 

練習効果が2倍と言いましたが

やりようによっては

もっとです。

 

そのコツは

 

1つの練習に意味をたくさん持つ

 

と、いうのも

例えばドライブ練習を例にあげます

 

・続ける事

 

これを意識した場合と

 

・続ける事

・回転量

・コース

・足の動き

・スピード

・ボールタッチ

・打点

・ピッチの速さ

 

この中で意識できる事を

複数意識した場合

 

複数意識したほうが

確実に練習効果はありますよね?

 

つまり

どれだけ1つの練習に

意識をおけるかが最大の成長ポイントです。

 

サーブでもそう

・短さ

・回転

・速さ

・低さ

・分かりにくさ

 

などなど、

たくさん意識しながらサーブ練習を

したほうが効果的です。

 

あなたも今日から

複数意識して、練習しましょう。

 

まとめ

 

今回、お話した事を

実践、継続

するだけで必ず成長します。

 

けれど、この記事を読んでくれた人で

実践、継続してくれる人は少ないと思います。

 

それぐらい、人はやりません

けど、あなただけが

実践、継続してくれれば

僕は嬉しいです。

 

では、最後まで読んでくれたあなた

ありがとうございます。