中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

試合であと一歩が勝てない・・・〜あと一歩が届かないわけとは

試合をしていると

安定して同じような結果は出るもの

逆にいつも同じような場所で

負けてしまう・・

 

 

と、なんかいつも同じ所に

壁を感じているあなたへ

 

 

 

今回はなぜ、そのあと一歩が届かないのか

その訳をお話したいと思います。

f:id:KYOUchang:20180906150845j:plain

 

 

 

この理由を知り、対策を取る事が

あなたの次のステップであり

成長につながります。

 

 

けれど、ここを知らずに

毎日同じ練習をしていても

一向に先には行けず

 

また、いつもと同じような場所で

負けるという道を辿ってしまいます。

 

 

さて、その原因は何かと

言いますと・・・・

 

 

ワンパターンの失点源

f:id:KYOUchang:20180903090832j:plain

 

 

はい、これになります。

 

 

これ、とても怖くて

 

知らず知らずのうちに

同じミスばかりしているんです。

 

 

練習とは違い

試合の中での

ワンパターンなミス

 

 

狙われてしまいます。

 

 

もしかしたら、

もうすでに狙われているかもしれません

 

 

さて、では

どのようにして気づけばよいのでしょうか?

 

 

 

答えは簡単です

 

 

動画を撮ってもらう事

 

 

これをする事で

試合中のあなたを

あなた自身が見る事ができます

 

そうする事で

あなたはどこでミスをしているのか

 

どんな球が来て

どう返そうとしてミスっているのか

 

 

細かく見る事が出来ます。

もし、動画を取る事が出来ない

そういう場合は

練習試合やチームとのゲーム練習で

 

 

試合後に

「アドバイスください。」

 

 

と、お願いしてみましょう

 

 

試合をした人にしか

わからない事もあるので

より、効果がでます。

 

 

では、今回のまとめです。

 

 

・知らないうちのワンパターンミスに気づこう!

・動画を撮ってもらい自分を見よう!

・試合相手にアドバイスをもらおう!

 

 

この3つを意識して

あなたが気づいていない

課題を見つけるようにしましょう!!

 

 

では!

失礼します!

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました!

 

twitterInstagram、LINE@、YouTube

BASE(教科書販売)もぜひチェックして

見てください!

 

twitterhttps://twitter.com/kyotakkyuuu

 

Instagramhttps://www.instagram.com/kyotakkyuu

 

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40uwu0514h

 

BASE(教科書販売)→https://kyotakkyuu19.official.ec/

 

youtubehttps://m.youtube.com/channel/UCV86NfG-afJ3CzGxH7taeKA/featured