中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

無駄な練習してませんか?〜強くなる練習とは?〜

あなたは今無駄な練習をしていませんか?

f:id:KYOUchang:20180314125923j:plain



 

そして、無駄な練習って

なんだと思いますか?

 

 

これに気づかずに続けていると

練習ではできるのに試合でできない

試合になると勝てなくなる

 

 

こんな現象普通に起きてきます。

 

 

練習うまいね

 

この言葉をもらったりします。

 

 

すごい皮肉ですよね

練習うまいって

別に褒めてないですよね

 

 

そんなこと今、言われたら発狂しそうです。

 

 

けれど、昔の僕は

練習がうまいタイプの人間でした

 

 

練習相手にはもってこい

 

 

けど、試合では勝てない

 

 

そんなやつでした

そして、ある時先生に言われました

 

 

「練習の練習をするな」

 

 

いまいち最初は言葉を理解しても

どういうことか理解できませんでした

 

 

「練習しっかりやっているのに」

 

こんな事を考えていました

 

 

しかし、よくよく考えてみたら

僕は練習の練習になっていました

 

 

全く試合を想定していなかったのです。

 

 

つまりこういう事も起きて

しまっていたのです 

 

 

試合のための練習

勝つための練習

 

 

この2つを考えて

自分に必要な練習ではなく

 

とりあえず基礎練

とりあえず3球目攻撃練習

 

と、こんな感じで進めていたのです

 

 

と、悪い事に

そればかりやるのだから

 

その練習は入るのです

例えば、3球目練習なら

 

 

下回転出してフォア側に

ツッツキしてもらいドライブ

 

と、言ったように

ここまで決めてやって

 

それが入ってしまうのが

問題なのです。

 

 

入るがゆえに

上達しているなんて思いがちですが

(その展開を使う場合別。例え話)

 

 

この場合3球目練習が

上手くなっているのです。

 

こんな風に練習を毎日続けていても

そりゃ勝てませんよね。

 

 

もし、今

少しでも心あたりがある人は

いますぐメニューを考え直してください

 

 

今すぐです。

 

 

それが勝ちへの第一歩です。

 

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました!

 

twitterInstagram、LINE@、YouTube

BASE(教科書販売)もぜひチェックして

見てください!

 

twitterhttps://twitter.com/kyotakkyuuu

 

Instagramhttps://www.instagram.com/kyotakkyuu

 

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40uwu0514h

 

BASE(教科書販売)→https://kyotakkyuu19.official.ec/

 

youtubehttps://m.youtube.com/channel/UCV86NfG-afJ3CzGxH7taeKA/featured