中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

卓球で強くなりたい!と思った時に最初に見る記事

あいつに勝ちたい!

結果残したい!

入賞したい!

全国行きたい!

 

 

そんな思いを持つ事

多々あると思います

そんなあなたに向けてこの記事を書きます。

 

f:id:KYOUchang:20180903202959j:plain

 

 

 

 

1.強くなるためのマインド

 

強くなる為に一番最初に必要なのが

マインド

 

マインドから行動が生まれます

だから最初にマインドを自分の中に

しっかりと持ちましょう

 

 

マインドをどんな風に持てば良いのか

なんてわからないかもしれません

そして、どんなマインドが正しいのか

 

 

と言うのも難しいかもしれません

なので、まずは

マインドが高い人はどんな考えなのか

感覚をつかんでみましょう

 

 

「この人言うこと違うわーー」

 

 

と、思う人周りにいませんか?

練習を1つとっても

意識が違ったり

目標設定から違ったり

 

 

そんな人周りにいませんか?

 

 

その人卓球強いことが

多くないですか?

 

 

(ここで全員としないのは

口だけの人がたまにいるからです。)

 

 

そう言う感覚です

マインドの高さとは

 

 

そして、そんなマインドの高さがあれば

練習方法や練習の意識

試合など全てが変わってきます。

 

 

 

では、どんなマインドなのか

それをお話して行きます。

 

 

まずは大前提として

「本気で強くなる」

 

と言う、強いマインドです

「え?持ってるよ?」

って思うかもしれませんが

 

 

本当に本気で強くなろうとしてますか?

 

 

その練習、その意識で

本当に強くなる

そう思っていますか?

 

 

同じ練習をしているのに

差ができるのはなぜだと思いますか?

 

 

マインドが違うからです。

(ここをセンスで片付けてはいけません)

 

 

本気で強くなろうとするなら

こう思うよね?

 

と言うことを自然と思う様になって

行ける様にしましょう

 

 

これが最初のマインドです。

 

 

そして、次に

練習に対しての意識

 

 

これです

練習に対しての意識

先の本気で強くなるが

あってこそのこの意識ですが

 

 

1つの練習でどれだけ

たくさんの意識を持ち

意味をたくさんつけられるか

 

 

もちろんたくさん意識するのは難しいです

しかし、本当に強くなるには

たくさん意識していないとダメです

 

強い人ほど、上の人ほど

たくさん意識しています

 

その人たちを追いつけ追い越せ

で練習していくなら

ここをサボっては絶対に無理です。

 

 

例えば

ブロック練習をしている時に

返すだけ気にしている人と

 

どこに返すか

どんな回転で返すか

どんな長さで返すか

どんな低さで返すか

どんな足の運びをするのか

 

ここまで考えている人で

単純に5倍の差ができますよね?

 

 

どんな練習もこの様に

考えていたらそれは成長すると

思いませんか?

 

だから

練習に対しての意識

のマインドです。

 

 

次に

どんな所からも学ぶ意識

 

 

どんな所からも学ぶって?

言葉の通りです。

 

どんな所からも

学びましょう。

 

年齢、強さ、関係ありません

自分がこれは学べるなと思ったら

学びましょう。

 

 

僕より圧倒的に強い選手でも

僕の良いところだと思ってくれた所を

「どうやるの?」

なんて質問してくださったりします。

 

 

その時

「あ、強い人はどこからでも学ぶんだ」

と、思って

実際その人は僕の良い所を習得していました。

 

 

そう言う

どんな所からも学ぶ意識

これをとても大事にしてください。

 

今回は強くなりたいと

思った時に最初に見る記事でした。

 

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました!

 

twitterInstagram、LINE@、YouTube

BASE(教科書販売)もぜひチェックして

見てください!

 

twitterhttps://twitter.com/kyotakkyuuu

 

Instagramhttps://www.instagram.com/kyotakkyuu

 

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40uwu0514h

 

BASE(教科書販売)→https://kyotakkyuu19.official.ec/

 

youtubehttps://m.youtube.com/channel/UCV86NfG-afJ3CzGxH7taeKA/featured