中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

全日本選手権を開催している今!上達する為に見る為のポイント!

んにちは

 

KYOです

 

 

 

今、日本一の卓球選手を決める

全日本選手権が行われています。

 

 

あなたも色々な選手のプレーを見て

かなり、卓球メンタルになってきて

 

 

ラバー変えたいなあ

練習したいなあ

 

 

と、思っていませんか?

 

 

同時に

 

今ならなんか強くなった気がする!!

f:id:KYOUchang:20180220111236j:plain

 

 

と、思って練習したりすると

思います。

 

そこで

「あ、いつもと違う」

「なんか入る」

と、いうのを感覚で終わらせず

 

 

ここをこう意識したから

変わった!!

 

 

と、いう風に言える様に

しておくと

その日だけに終わらず

練習の質がぐっと上がります

 

 

そして、上達するために

見るポイントがあります。

 

 

今からお話しする

試合の見方をすると

かなり上達に関わってくるので

 

 

全日本選手権がやっている今

覚えてしまいましょう!!

 

 

見たいポイントは2つ!

 

 

・足の動き

 

・戦略(戦い方)

 

 

この2つを見ましょう。

 

まず、1つ目は足の動き

ここに注目しましょう

 

 

球やラリーに目がいきがちですが

選手の足の動き

動かし方だけをしっかりと見ましょう

 

 

この時はこんな風に動いている

サーブからの戻りはこう

レシーブの位置どりはこう

 

 

などなど

足の動きから学べる事は

たくさんたくさんあります。

 

 

だからこそ、まずは足の動きを

しっかりと見ましょう

 

 

次に戦略(戦い方)です

 

例えば

 

フォア前サービスから

基本的に始めていて

 

 

そこにサーブを出した時は

こういう展開が多く

 

 

こういう風に攻めているな

 

 

とか

 

 

ここのコースを攻めてからの展開が

多いな

 

 

とか

 

 

こういう所を見ましょう。

 

今、僕がお話ししたポイントを

意識しながら

全日本選手権を見ると

 

 

今年、あなたはぐっと成長します

 

 

ぜひ、この期間を逃さずに

意識してみてみましょう!

 

 

最後まで見てくれて

ありがとうございます!

 

 

ぜひこちらもご覧ください

twitterhttps://twitter.com/kyotakkyuuu

 

Instagramhttps://www.instagram.com/kyotakkyuu

 

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40uwu0514h

 

BASE(教科書販売)→https://kyotakkyuu19.official.ec/

 

youtubehttps://m.youtube.com/channel/UCV86NfG-afJ3CzGxH7taeKA/featured