中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

タッチを良くするには〇〇をやろう!

んにちは

 

KYOです

 

 

タッチって卓球をやっていると

耳にすると思います。

 

 

なんだか軽やかにボールを

扱ったりしていて

 

 

見惚れてしまうプレーを

する選手がいます

 

 

「あいつタッチがいいなー」

なんて言われている選手ですね

 

 

タッチって天性のものと

思われがちなのですが

 

 

タッチは鍛える事が出来ます

しかも簡単に。。。

 

 

学校によっては

最初にこれでやって

感覚を養う学校もあります。

 

 

タッチがあると

ドライブの安定率や

レシーブの正確性

サーブの切れ具合など

 

 

抜群に変わってきます

f:id:KYOUchang:20180905230952j:plain

 

 

 

さて、どうやって

このタッチの感覚を養うのかと

言いますと

 

 

 

表ラバーで練習する

 

 

表ラバーで練習してから

裏ラバーに戻します

 

 

そうすると感覚やタッチが

鍛えられます

 

 

表の打点や

表でのかける感覚を覚えると

自然とタッチや感覚がよくなります

 

 

最初に卓球を始めた時に

表ラバーから始めさせたりすると

感覚がいい選手が育ちます

 

 

だから最初に表ラバーを

貼って練習させる人もいます

 

 

もし、もっと感覚を良くしたい

繊細なタッチができる様になりたい!

 

 

という方は

表ラバー貼って練習してみてください

 

 

1ヶ月もあると

劇的に変わっていますよ。

 

 

 

twitterhttps://twitter.com/kyotakkyuuu

 

Instagramhttps://www.instagram.com/kyotakkyuu

 

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40uwu0514h

 

BASE(教科書販売)→https://kyotakkyuu19.official.ec/

 

youtubehttps://m.youtube.com/channel/UCV86NfG-afJ3CzGxH7taeKA/featured