中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

卓球部こそ夏に〇〇を。。夏休みにグッと伸びる練習3選(卓球ワンポイントレッスン23)

うすぐ夏休みですね。。

 

あなたは部活をどう過ごしますか?

中学生なら総体に向けて

 

高校生なら新メンバーとしての

スタート

 

f:id:KYOUchang:20180222140105j:plain

と、言ったところでしょうか?

 

 

さて、夏休みは部活動で強くなるためには

とっても重要な時期です。

ここをどう過ごすかで

卓球部人生が決まる。

 

 

夏とはそう言う期間です。

特に中高生の伸び盛りの選手は

ここでしっかりと過ごす事で

目標の結果を出します。

 

逆に、いつもと変わらずの

選手は例え真面目にやっていても

他の選手と差がつき

追いつけなくなります。

 

「あれ、、なんだか勝てないぞ。。」

なんて状況にはなりたくないですよね?

 

f:id:KYOUchang:20180903090832j:plain

 

そうならない為にも今回

グッと伸びる練習を3つお話します。

 

1、サーブ練習

 

2、フットワーク練習

 

3、基礎強化 

 

 

この3つについてお話します。

え?いつもやっているよ?

と、思うかもしれませんが

 

時間のある

夏休み特別バージョン

と思ってください。

 

 

1、サーブ練習

 

はい、サーブ練習の夏休み特別バージョン

それは

 

・サーブを増やす事

 

最低でも一個は増やしてください。

試合で使えるレベルになったら「増えた」

と、言うことにしてください

 

ここで増やすかどうかは

大事なところでの一本に大きく

繋がります。

 

僕が高校の夏休みに習得して

かなり使えるなと思ったサーブは

真下回転のロングサーブです

 

これはとても思い出に残っています

このサーブを覚えたおかげで

団体戦で1−2の7−10からの逆転が出来ました。

 

これを覚えろ。と言っているわけでは

ありませんが

 

このように習得したおかげで勝てた

と、言う試合が僕にあったので

夏休みサーブは必ず最低1つは増やしましょう

 

 

2、フットワーク練習

 

フットワーク練習は

普段より厳しくして

 

オールフォアでのメニューを

考えると良いです。

 

時間があるからこそ

10分でワンセットとして

交代で 6セットずつ(2時間)

位行うと良いです。

 

 

ここでグッとフットワークを鍛える事が

出来なければ、フットワークの上達は

ほぼ無くなります。

 

 

3、基礎強化

 

基礎強化をする事で

しっかりとした土台が作られる事はもう、

ご存知ではあると思いますが

 

夏で更にここを鍛えます

具体的に何をするかと言いますと

コース分け、ミスなし、威力

 

この3つを意識してください

この中でも特に意識して欲しいのが

威力です。

 

基礎打ちの威力

意識したことありますか?

 

基礎打ちで少しずつ

強く打って続くようにして行くことで

全体の球の強さがグンっとアップします

 

そして、その中でミスをせずに

コース分けを意識する事で

他の球の質が上がる事は言うまでも

ありません。

 

だからこそ

ここで基礎強化をしましょう

夏が終わった頃にあなたの実力は

底上げされています。

 

 

まとめ

 

サーブ

フットワーク

基礎強化

 

この3つをあなたが夏にグッと

鍛えた時にどうなっているか

楽しみではありませんか?

 

 

サーブで点が取れて

ラリーになっても動いて攻める事が出来

基礎がしっかりしている為に

ミスがなく

 

相手はどこを崩したら良いのか困り

実力差を体感するでしょう。

 

そんな夏の終わりを楽しみにして

夏を迎えましょう。