中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

スイングスピードを上げるためには筋力が必要だと思っていませんか?(卓球ワンポイントレッスン7)

んにちは

 

 

スイングスピードを上げたい。。

そう、思ったことはありませんか?

f:id:KYOUchang:20181221120437j:plain

 

スイングスピードが遅く

下回転が持ち上がらない

球が早くならない

 

 

回転がかけられない

サーブも回転がかけられない

 

 

なんて風に思ったりしませんか?

 

 

 

卓球においてスイングスピードは

かなり重要です

 

 

擦る

 

 

と、言う技術において

スピードは必須です

 

 

当たり前ですが

スピードが早い方が

摩擦力が大きくなり

より回転がかかります

 

さらにインパクトの瞬間に

加わる力が大きくなり

より、スピードが出ます

 

 

じゃあ、どの様にして

スイングスピードを上げたら良いの?

 

 

やっぱり筋力が大きくないと

振りは早くならないんじゃない?

 

なんて思っていませんか?

 

 

 

そんなことはありません

もちろん筋力が必要になってくる時も

いずれ来ますが

 

 

その前にとても大切な事

 

これをしないと

たとえ筋力があっても

スイングスピードは早くなりません

 

 

それは・・・

 

 

 

スイングスピードを

上げようと思ってスイングする事

 

 

 

いやいや。。

 

そんな当たり前の事

 

 

なんて今思いましたか?

 

 

実際練習してみてください

入れる事や回転をかける事

コースを狙うことを意識すると

 

 

無意識のセーブがかかり

スイングスピードまで意識がいきません

 

なので、

「スイングスピードを早くする」

 

 

と、言う意識もしっかりと入れて

練習しましょう

 

 

しかし!!

 

 

ここで、気をつけて欲しいのが

スイングスピードを上げる事は

力任せに全力で振る

 

とは、違います

 

ここだけ気をつけて

スイングスピードを早くするのを

意識して練習しましょう!

 

 

では!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

LINEではさらに上達する方法を

配信しています!

友達登録はこちら!