中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

「初見殺し」になる為の横回転サーブとは・・・(卓球ワンポイントレッスン15)

ーブが強い

 

それだけでかなりの武器になります。

 

 

誰にも邪魔をされない

自由な最初の攻撃

 

 

そんなサーブの中でも

特に初めての相手にめちゃくちゃ効く

横回転サーブをあなたに伝授します。

 

 

※動画で見て出来る人は閉じてください

 

 

この記事はサーブを理論的に

そしてサーブの為の想像力を鍛える

目的があるので動画はありません。

 

 

僕が教える横回転サーブは

この特徴があります。

 

 

1、最初から少しやりやすい

 

2、手首を痛めない

 

3、めちゃくちゃ効く

 

 

なんで、このサーブしないの?

って言うくらいのサーブです

 

 

簡単に点数が取れて

3球目攻撃もしやすく

練習もしやすい

 

 

なのに、使う選手はそんなに多くない為

このサーブに対するレシーブ練習が少ない

 

だからこそめちゃくちゃ効きます

効くのにもこう言う理由がしっかりと

あります。

 

 

やらないだけでをしている

と思うくらいです。

 

 

ぶっちゃけこのサーブなら

長さは二の次って言うくらい

相手に効果があります。

 

 

そのサーブはあなたも知っている

巻き込みサーブです

 

 

巻き込みサーブのポイント

 

・ラケットに当てる位置

 

・スイング方向

 

・ラケット角度

 

この3つを考えながら

試行錯誤してください

 

この試行錯誤

これがあなたの巻き込みサーブを

より効果的にします。

 

 

 

少しだけコツをお話すると

 

ラケット角度は

ボールの下を捉える感じにして

スイング方向は上に

 

そうすると下回転に見える

上回転になります

 

 

さらに

ラケット角度は同じにして

ラケットに当てる位置を

ずらしてあげると

 

横上回転

真横回転

横下回転

 

を3種類出せます。

 

 

そして、もう1つ

大事なコツをお話します。

 

 

全力でスイングする事

 

 

サーブが長くなってしまっても

大丈夫です

 

全力スイングをしましょう

回転をかけましょう

 

 

そうするとこのサーブは

より強いものになります

 

この記事を見て

巻き込みサーブをまだ

自分のものとして持っていないあなたは

 

 

次の練習から必ず練習してください

巻き込みサーブはあなたの武器になります。

 

 

では、最後まで読んでいただき

ありがとうございます!