中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

サーブを増やす為の大切な3つの事

サーブを増やしたいけど

どう出して良いのかわからない。。

f:id:KYOUchang:20190129114250j:plain

 

なんて悩みをお持ちでは

ないですか?

 

 

twitterでは少しお話ししましたが

 

 

もう一度ここでも

お話ししておこうかなと

思います。

 

 

強いサーブが出せる様になると

・サーブで点が取れる

・相手のメンタルを崩せる

・大物を倒す可能性が上がる

 

 

と、いう風にサーブはすごい

良い事があります。

 

 

けれど、、、

 

 

それだけ効果があるサーブを

ちゃんと出せないと

 

 

・自分から攻撃ができない

・サーブミスが多くなる

・1回戦でやらかして負ける

 

 

なんていうのはざらにあります

こうはなりたくありません

 

そして、サーブの悩みは

僕が教えている生徒さんの中でも

やっぱり多いです

 

 

「サーブが出せません」

「回転がかけられません」

 

 

よく聞きます。

 

 

けれど、今回はサーブを増やす事に

特化した記事です。

 

サーブを増やす為の大切な3つの事

これについてお話しします。

 

 

1.思い付いたままに出す事

f:id:KYOUchang:20190129114831j:plain

 

 

かっこいいサーブなんて良いです

まずはあなたが思い付いたままに

サーブを出してみましょう

 

 

どんなフォームでも良いです

僕も使うサーブの中に

この出し方は変だなーって

思うサーブありますが強いです

 

 

あまり考えずに

思い付いたまま

出しやすい様にサーブを出す事

 

 

最初はこれです

ここから少しずつ変えていけるので

1番最初は思い付いたまま出しましょう

 

 

回転も気にしなくて良いです

「この出し方だとこの回転なんだー」

くらいで知っておきましょう。

 

 

2.人のサーブをパクる事

f:id:KYOUchang:20190129115127j:plain

 

 

 

思いつかないよーーって

なるかもしれません

 

その時はこれです

人のサーブを思いっきりパクりましょう

全然パクってオーケーです

 

 

一回パクって出してみてください

イメージも少し合って出しやすいと

思います。

 

けれど、動画撮ってみてください

真似して出しているはずなのに

全然違うサーブですから

 

パクっても全く同じになりません

だからパクっても良いのです

 

プロの選手のサーブもパクって

しまいましょう

 

 

ちなみに僕は

水谷選手、馬龍選手、丹羽選手、大島選手

のサーブをパクっています。

 

あとは先輩のサーブとか

 

そしてこれの良いところは

モノマネしているので練習している間

楽しいです。

 

 

どんどんパクりましょう。

 

 

 

3.ボールの捉え方を変える

f:id:KYOUchang:20190129115952j:plain

 

 

ボールの捉え方を変えてみましょう

 

例えば

 

ボールを時計に見立ててください

 

 

6時の位置から7時の方向にこすっても

下回転

 

3時の位置から6時の方向にこすっても

下回転

 

 

もっと言えば

12時の方向から3時の方向にこすっても

下回転

 

 

と、言った様に同じ回転でも

捉え方によって

違うサービスになります

 

 

この様に球のどこを捉えるか?

 

 

を考えるだけでも

サーブは増やせます

同じ回転だけど違うサーブになります

 

 

これは少し難しいですが

ぜひお試しください!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

サーブを増やす為の大切な3つの事

についてお話ししました

 

サーブが増やせなーい

なんて悩んでいる人は

ぜひ参考にしてください

 

 

では!最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

twitter→https://twitter.com/kyotakkyuuu

 

Instagram→https://www.instagram.com/kyotakkyuu

 

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40uwu0514h

 

BASE(教科書販売)→https://kyotakkyuu19.official.ec/

 

youtube→https://m.youtube.com/channel/UCV86NfG-afJ3CzGxH7taeKA/featured