中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

卓球初心者が最初にやる練習5選

卓球を始めたばかりで

何から練習して良いかわからない。。

 

もしくは

 

 

指導者の方で何から教えて良いか

わからない。。

 

 

けど、強くしてあげたい

 

 

と、思っている人への記事です

 

 

 

 

 

 

1土台づくり

f:id:KYOUchang:20190106105602j:plain

 

 

最初って何から始めて良いか

わからなく

 

 

とりあえずこれやろう

みたいになりがちですが

そうではなく

 

 

最初にやっておきたい事は

土台作りです

 

この土台作りを最初にやって

おくかどうかで

未来が変わります

成長が変わります

 

これは大げさに言っているのではなく

ガチ目に言っています

 

 

この土台があって始めて

色々な技術がついてきます

 

 

一度変な癖がついてしまってから

この土台を作ろうとしても

なかなか厳しいです

 

 

一年経ってしまった後とかだと

直すのにとても時間がかかってしまいます

 

 

だからこそ、最初は土台づくり

これを行います。

 

 

素振り

f:id:KYOUchang:20181230114617j:plain

 

 

土台づくりの中でも

1番最初はやっぱり素振りです

 

 

正しいフォームを覚えましょう

できれば鏡の前で素振りをしておきたいです

この体の感覚だと

 

この様に振っているんだ

と、覚えておく事がとても

重要になってきます。

 

 

素振りを行います

しっかりと意識した100回ずつ

フォアと、バック、切り返し

ここまで行いましょう

 

 

2基礎練習

f:id:KYOUchang:20181117010049j:plain

 

 

先ほどの土台を作る

と決めてから次はこれです

 

 

土台になる基礎練習を

行います。

 

 

フォア打ち、バックハンドショート

ツッツキ

 

この3つは最低でも行いましょう

100往復は続けてやりたいです

 

 

慣れてきたら

200、300と増やしていってください

終わったら次のメニュー

という風にやると集中しやすいです。 

 

基礎練習とアップのフォア打ちは別です

簡単にいうと試合前のフォア打ち数本して

ドライブに行く

 

と、いった流れは基礎練習の内には

入りません。

 

基礎練習は基礎練習でしっかりと

意識する場所があり

ちゃんと強くなるための練習です

 

足の動き、フォーム、感覚

打点、などなど

 

基礎練習はそこまで

ピッチも球の速さもない分

しっかりと意識して練習しましょう。

 

 

3上手い人をみる

f:id:KYOUchang:20180905232556j:plain

 

 

うまい人をみる事で

プレーのイメージがつくので

 

うまい人のプレーは

ちゃんと見ましょう

 

これも変なイメージがつく前の

初心者の段階で見ておくと

効果的です

 

また、足の動かし方

なども見ておくと

より効果的です

 

 

すぐ上達する人の共通点は

うまい人のプレーを見ている事が

多いです

 

 

動画でもそうですし、

大会でもよく見てます

 

 

たくさん、たくさん見ましょう

 

 

 

4走り込み

f:id:KYOUchang:20190128143435j:plain

 

 

体に合ったペースで大丈夫ですが

しっかりと走り込みをして

 

基礎体力、体づくりをしておきましょう

成長期の場合

走ったら走った分だけ強くなる

 

と、いう様な言葉もあるくらい

走り込みは大事です

 

卓球は下半身の大切さが

とてもあるので

そういった意味でも走り込みはして

おきましょう

 

できる事なら部活の時間以外や

クラブの時間以外で行うと良いです

 

 

 

5体幹トレーニング

f:id:KYOUchang:20190128143757j:plain

 

 

体幹トレーニングをする事で

軸がブレ無くなります

 

これは卓球において非常に重要です

同じ技術でも

これがあるのとないので

全く別物くらいの技術に変わります

 

それくらいに重要なトレーニングです

こちらを参考にしてぜひやってみてください

cp.glico.jp

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

こんなん知ってる

と、思うかもしれませんが

 

 

これを最初にやったり

自分を見直す時に

もう一度しっかりやる事で

あなたの実力はうんと変わります

 

 

これは初心者用に書いてますが

中、上級者の方でも

非常に大事な事ですので

必ずやっておきましょう!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

twitter→https://twitter.com/kyotakkyuuu

 

Instagram→https://www.instagram.com/kyotakkyuu

 

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40uwu0514h

 

BASE(教科書販売)→https://kyotakkyuu19.official.ec/

 

youtube→https://m.youtube.com/channel/UCV86NfG-afJ3CzGxH7taeKA/featured