中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

前陣バックドライブがすぐに入る!?前陣バックドライブで先手を取ろう

んにちは

 

 

KYO(@kyotakkyuuu)です

 

 

今回は前陣バックドライブのコツ

これについてお話します

 

 

最近の卓球はとにかく

ピッチが早い方が有利と

いうくらいスピード卓球ですね

 

 

そうなると

バックハンドは振れるように

しておきたいです

 

 

そしてさらにその中でも

前陣で振れるようになっていれば

とても有利に試合を進める事が出来ます

 

 

バックを振ってきて入るだけで

相手選手を嫌だなと

思った事はありませんか?

 

 

なぜ、嫌だと思うのか?

考えた事はありますか?

 

 

バックが振れる選手は

先手を取りやすく

ラリーのピッチが少し早くなります

 

 

そして、フォアサイド、バックサイド

どちらに球を送っても攻撃できる

 

という特徴を持ちます

だからどこに返していいか

わからない

 

 

と、いう状況になり

嫌だなと思う事が多いです

 

 

だからこそ

バックハンドを振れるようにして

先手を取りましょう

 

 

前陣バックドライブのコツ

f:id:KYOUchang:20180903202959j:plain

 

 

・上がってきたすぐを捉える

 

・フォロースルーをかぶせるようにする

 

・コンパクトなスイング

 

 

この3つを意識してください

イメージする選手は

 

張継科選手

 

とてもバックハンドが綺麗で

強いので動画で見てイメージをつけて

おくと上達しやすいです

 

 

意識する時は少しオーバーなくらいが

ちょうどいいので

 

少し打点早いかな?

少しかぶせすぎかな?

少しコンパクトかな?

 

と、思うくらいでちょうど良いです

それくらいで意識して練習してみましょう!

 

 

こちらもぜひ!

twitter→https://twitter.com/kyotakkyuuu

 

Instagram→https://www.instagram.com/kyotakkyuu

 

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40uwu0514h

 

BASE(教科書販売)→https://kyotakkyuu19.official.ec/

 

youtube→https://m.youtube.com/channel/UCV86NfG-afJ3CzGxH7taeKA/featured