中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

回転負けしている・・・という悩みぶち壊し!回転に打ち勝つ方法!(卓球ワンポイントレッスン11)

球は回転スポーツです。

 

 

回転に負けたら返球は出来ません。

下回転に負けたら

ネットに突き刺さり

 

 

上回転に負けたら

上に弾かれオーバーミス。

 

 

横回転に負けたら

横に吹っ飛びサイド切ってミス

 

 

無回転に騙されたら

浮いたり沈んだり

 

 

と、回転で勝負している

と、言っても過言ではありません。

 

 

 

ぶっちゃけ回転に負けている状態だと

試合にならないですよね?

 

 

毎回サーブは取れない

ドライブは抑えられない

カットは持ち上がらない

 

 

ループドライブなんて回転の塊!

絶対弾かれる!!

 

 

なんて状態になってしまったら

もうお手上げ

f:id:KYOUchang:20190318133109j:plain

 

 

 

でも、逆に回転勝ちしている時は

 

・サーブは効く

・ドライブ返ってこない

・カット少し切ったら絶対沈めてくれる

 

 

もう、こんなの

 

 

勝った。。。!

 

 

 

と、調子に乗ってしまうほどです。笑

(まあ、調子に乗ったら負けます。)笑

 

 

でも、それぐらい試合が変わってしまい

メンタルにも大きく影響されます。

 

 

なので、今回は回転負けしない

回転に打ち勝つ方法をお伝えしたいと

思います!

 

受け流す方法もありますが

それはまた後日。

 

 

結論から言うと

より強い回転をかける事

 

 

 

当たり前じゃんか!!

 

 

と、ツッコミが聞こえましたが

それは置いておいて、、、

(おいておくんかい!笑)

 

 

 

回転負けする原理として

回転量が強すぎて

ラバーに食い込んで反発するまでの

時間が短いのです。

 

 

回転負けする時って

パチンってなって弾かれた感覚が

ありませんか?

 

 

食い込んで反発するのが

早くありませんか?

 

 

つまり言い換えると

スピード負けしているのです。

 

 

 

打ち勝つ方法はスピードに勝ち

より強い回転をかける事です。

 

 

ラケットに当たる瞬間の

スイングスピードを1番早くしましょう。

 

 

本当に一瞬で十分です

当たる瞬間だけスイングスピードを

早くしてあげる事で

 

 

回転に打ち勝つことができます。

 

 

「それができないから困っている」

って、思ったあなた

 

 

やろうとしなければ出来ません。

今、現状打ち勝てないから

この記事を読んでいます。

 

 

なら、せっかくなので

打ち勝とうとして

当たる瞬間のスピード早めようと

してみましょう!

 

 

今、この記事を読んだのを理由にして

練習してみてください

 

 

このブログを書いている

こいつが言っていたからやってみた

そんな理由でも大丈夫です。

 

 

では!!

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

LINE@ではさらに勝つ為の

情報を配信しています!

 

友達登録はこちら!