中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

相手が攻撃できない!?必殺のツッツキを伝授!

このツッツキを覚えると

相手に3球目攻撃をされなくなります。

f:id:KYOUchang:20180904010649j:plain

 

 

こんにちはKYO(@kyotakyuuu)です。

 

 僕はツッツキをかなり推しています。

 

 

なぜならかなり得点を取るために

活用しているからです。

 

ツッツキを有効に使うだけで

戦いがとても楽になります。

 

 

無理して攻める必要もなく

相手を混乱させることも出来るという

優れ技術だと思います。

 

このツッツキを覚えると

相手側は

 

・攻めにくくなる

 

・サーブを何出していいかわからない

 

 

といった状況にすることが出来ます

 

もし普通のツッツキであれば

相手は普通に攻めてくるでしょう

 

もしくはあなたの中で

ツッツキは守りという

事にまでなってしまうかもしれません。

 

 

そうなってしまえばもう、狙われて

あなたの弱点となってしまうでしょう。

 

 

そして、僕が見てきた中で

このツッツキができる選手は

中高生では中々いませんでした

 

 

裏を返せば

これに対応できる選手も必然的に

少ないという事です。

 

 

つまり、あなたの得意技術として

1つ確率されます。

 

さて、きになるのは

そのツッツキの仕方ですよね。

 

 

普段のツッツキと

なにがちがうんですかー?

 

と、なるのですが

2つ違うところがあります。

 

 

・打点

 

・ラケットのスイングの方向

 

 

この2つが主に違います。

 

 

まず、最初は打点なのですが

 

 

上がってきた瞬間

ストップの打点とほぼ一緒の打点を捉えます。

 

 

そして、次にスイングの方向ですが

上から下のイメージです。

 

台にぶつけるようなイメージです。

 

 

そしてこれは

相手のサービス関係ありません。

 

 

上でも下でもやることが出来ます。

 

 

そして、飛ばし方のイメージですが

台の奥深くに突き刺してやる

そんなイメージを持ってください。

 

 

ぜひこのツッツキを習得してみてください。

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました!

 

twitterInstagram、LINE@、YouTube

BASE(教科書販売)もぜひチェックして

見てください!

 

twitterhttps://twitter.com/kyotakkyuuu

 

Instagramhttps://www.instagram.com/kyotakkyuu

 

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40uwu0514h

 

BASE(教科書販売)→https://kyotakkyuu19.official.ec/

 

youtubehttps://m.youtube.com/channel/UCV86NfG-afJ3CzGxH7taeKA/featured