中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

自分の失点源はなんだ!?〜これを知らないと成長はなし〜

自分の失点源を考えた事がありますか?

 

f:id:KYOUchang:20180905001727j:plain

 

つい先ほど

twitterでも言いましたが

失点減を深く掘り下げる事

これがとても重要になります。

 

 

 

何で、自分は点を失っているのか

 

 

レシーブが苦手

ブロックが苦手

 

 

と、一言でまとめず

もっと深く掘り下げよう

 

 

何系のどんなサーブがどこに来ると

返せないのか?

 

 

相手のどんなドライブがブロックできないのか?

 

 

そして、それは全くできないのか?

 

入る時との違いは何?

 

 

と、どんどん深く深く掘り下げる

 

例えば、レシーブの場合

 

 

上系のサービスが出てきているのに

回転が読めずツッツキをしてしまう

 

その時に切りもせず触るだけになり

返球ができない。

 

 

と、なるとします

 

 

じゃあ、この先は

 

・回転を読めるようにする練習をする

 

と、いう風に組み立てる

 

 

もう1つ例を出しましょう

 

 

今のパターンで回転は読めているのに

返せない場合

 

 

レシーブの仕方が悪いのか

そもそも返し方を知らないのか

相手の回転に負けているのか

 

 

などを考える

そうしたらまた練習は変わってくる

 

 

このように深く深く掘り下げていかないと

本当に自分が勝つための練習には

繋がってこない

 

 

卓球は戦術の組み立て

全ての技術は繋がっている

 

戦術を組み立てた先に戦略がある

 

 

そして、それは掘り下げていかないと

意味がない

 

 

戦略に勝る戦術はない

 

 

さあ、今すぐ失点源を掘り下げよう。

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました!

 

twitterInstagram、LINE@、YouTube

BASE(教科書販売)もぜひチェックして

見てください!

 

twitterhttps://twitter.com/kyotakkyuuu

 

Instagramhttps://www.instagram.com/kyotakkyuu

 

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40uwu0514h

 

BASE(教科書販売)→https://kyotakkyuu19.official.ec/

 

youtubehttps://m.youtube.com/channel/UCV86NfG-afJ3CzGxH7taeKA/featured