中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

試合前に緊張してしまう人へ緊張をほぐす1つの方法

んにちは

 

KYO(@kyotakkyuuu)です

 

 

試合前緊張して

思う様に試合が出来なくて

後悔してしまう。。。

f:id:KYOUchang:20180905141147j:plain

 

 

なんて経験お持ちでは

ないですか?

 

僕はこれたくさん経験しました

1番練習して自信のあった

サーブでさえ

 

手が震えて

まともに出せなくて

サーブミスをしてしまう

 

 

サーブでなくても

震えてしまい

まともに打つ事が出来ない

と、言う事がたくさんありました

 

 

だからこそ、緊張をほぐすには

どうしたら良いのか

たくさん調べました

 

 

友達に背中を叩いてもらって

緊張をほぐす方法

 

など、たくさんやりましたが

なかなか思う効果は出ませんでした

 

これで、緊張がほぐれる人は

良いのですが

 

 

僕みたいに緊張しいな人は

とてもじゃないですけど

ほぐれません

 

 

声を出して乗った時

ゾーンに入った時は

そんな事ないくらいですが

滅多にありません

 

そして、コーチとして

教えている時にやっぱり

緊張してしまう

と言う相談をよく受けます

 

 

その時に1番効果があった物を

お話します

 

 

それは・・・

 

 

・緊張は頑張った証と認める事

 

 

f:id:KYOUchang:20180705171431j:plain

 

 

あなたが緊張するのは

卓球を頑張って練習してきた証拠です

 

考えてみてください

テキトーに練習して

卓球に対して何も思わない人が

緊張しますか?

 

 

しませんよね?

 

 

だから、まず

あなたが頑張った事を認めましょう

 

だから緊張するんだ!

と、思い

 

そう思ったら次は

練習頑張ったから大丈夫だ!!

 

と、思います

 

その時に練習で〇〇回連続で

入ったから大丈夫だ

 

と、言うのがあると

尚良しです。

 

これをする事によって

緊張がほぐれて

いつも通りのプレーが出来る様になります

 

 

なので、あなたもぜひ

試合前に緊張した時は

これを思ってください!!

 

 

では!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!!

 

 

こちらもぜひ確認してください!!

twitterhttps://twitter.com/kyotakkyuuu

 

Instagramhttps://www.instagram.com/kyotakkyuu

 

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40uwu0514h

 

BASE(教科書販売)→https://kyotakkyuu19.official.ec/

 

youtubehttps://m.youtube.com/channel/UCV86NfG-afJ3CzGxH7taeKA/featured