中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

卓球においてキーになる必殺のツッツキとは・・・

こんにちは

 

 

KYO(@kyotakyuuu)です

 

 

「ツッツキが試合のキーになる」

こう言われたら

なるほど!!って思いますか?

 

 

多分思わないと思います

 

 

なぜ、この話をしようかと

思ったかと言いますと

ツッツキをおろそかにしている人が

多いような気がしたからです

 

 

現代の卓球は台上技術が発達して

チキータや台上ドライブが主流になり

見た目もかっこいいので

そっちばかりやりがちです

 

 

卓球を始めたてでも

動画を見たり

張本選手を見たりして

チキータばかりになっています

 

 

でも、ツッツキを極めると

相手のサーブが何回転でも

ツッツキで返す事が出来て

なおかつ安定しやすいです

 

 

つまり、レシーブの不安要素が減り

さらには相手に攻撃をさせない

なんてことも可能なのです。

 

 

そんな必殺のツッツキの方法とは

f:id:KYOUchang:20190206202549j:plain

 

 

 

ラケットの先で捉え早い打点で打つ

 

 

たったこれだけを意識することで

必殺のツッツキになります

 

 

上回転でも、下回転でも

ラケットの面を少し変えるだけで

捉え方は変わりません

 

 

これを極めるのは

本当にオススメです

 

 

チキータよりも安定し

なおかつ相手がとても嫌がります。

 

 

だからこそ

このツッツキは極めるべきだと

僕は思います

 

 

是非やってみてください!!

 

ありがとうございました!

 

 

※LINE@で卓球コツ集みれます↓

LINE Add Friend