中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

7割の力をうまく使ってラリーを制しよう

んにちは

 

 

KYO(@kyotakkyuuu)です

 

 

ラリーがなかなか続かない。。

サーブから3球目やブロックでしか

点数が取れない。。

 

 

なんて思ったことありませんか?

f:id:KYOUchang:20190205120038j:plain

 

 

試合中

ドライブを打つ時って

つい、思い切りスイングしがちでは

無いですか??

 

 

もしくは入れる球はふんわり

それ以外はフルスイング

のような感じでは無いですか?

 

 

それで、安定している人は大丈夫です

今回はラリーが苦手。。

 

と、いうあなたへ向けての記事です・

 

 

 

タイトルにもある通り

7割の力をうまく使おう!

と、言う事です

 

 

7割、と表現しましたが

 

何回でも打てる力

 

 

が、大事です

フルスイングしてしまうと

戻りが遅くなってしまいがちです

 

 

そして、速い球を打つと

早く返ってきます

そうするとどうしてもラリーが続かなく

単発で終わってしまったり

と、言う事が起きてしまいます

 

 

そうならない為に7割くらいの力で

何回でも打つようにしましょう

7割くらいの力でも

 

 

いいドライブは打てますし

攻めに変えられたりはしにくいです

それよりもフルスイングでミスをしてしまう

その方がもったいないです

 

 

どうやって7割の力を見つけるの?

 

 

と、なりますが

これは少しずつ調節して見つけていきましょう

 

 

これが何割の力

なんて自分でコントロールして

打って見つけましょう

 

 

こう言うと難しく聞こえますが

やった事がないだけの場合が

ほとんどなのですぐ見つけられます

 

 

もし、力のコントロールができないのなら

その技術はまだあなたのものに出来てません

それを確かめる意味でも一度やりましょう

 

 

 

では、今回はここで失礼します

「7割の力を上手く使ってラリーを制しよう」

でした!

 

 

twitter→https://twitter.com/kyotakkyuuu

 

Instagram→https://www.instagram.com/kyotakkyuu

 

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40uwu0514h

 

BASE(教科書販売)→https://kyotakkyuu19.official.ec/

 

youtube→https://m.youtube.com/channel/UCV86NfG-afJ3CzGxH7taeKA/featured