中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

卓球において基礎を制するものは卓球を制す!?

何事においても基礎は大事だ

 

 

こんな言葉をよく耳にしませんか?

これを先生やコーチから聞いた時

「大事なのはわかるけどさあ。。」

 

 

「もっとすごい技やりたい」

f:id:KYOUchang:20181127112526j:plain

 

そう思っていませんか?

僕も思っていました

 

 

基礎練よりもドライブが打ちたい

チキータやフリック

プロがやっている事がしたい

そんなことばかり思っていました

 

 

けれど、いくら難しい技をやっても

基礎ができていなければ

全く意味がありませんでした。

 

 

僕が試合で勝つ事ができなくなった時期に

一度振り替えって基礎をひたすら

やり続けました

 

 

毎日500往復は最低でも続ける

といった練習を行いました

 

 

すると、基礎がしっかり土台になると

他の技術もグッと安定していったのです

 

 

これは嘘でも誇張でもなく

現実に起きた事でした

 

 

だからこそ卓球を始めたてや

これからどんどん卓球をしていく方は

ぜひ基礎練をがっつり練習してください

 

 

基礎練をしっかりやる事であなたは

 

・試合で勝ち進む

・難しい技術も出来る

・自信がつく

f:id:KYOUchang:20180220110839j:plain

 

と、言った事は普通に起きます

逆に基礎を

サボってしまうと

 

 

・早い段階でつまづく

・安定しなくなる

心が折れる

f:id:KYOUchang:20180314132526j:plain

 

と、いう事になります。

最悪の場合心が折れて

卓球を嫌いになってしまうかもしれません。

 

 

そんな事は避けていきたいもの

ですよね

 

 

では、どんな基礎練をやったらいいのか

簡単に僕が行っていたメニューを

載せておきます

 

  

・フォア打ち500往復

・バックハンドショート500往復

・ツッツキ500往復

 

 

最低これはやっていました

ドライブをもう練習し始めている人は

このメニュープラスで

・ドライブ・ブロック20往復

 

 

これを加えて練習してみてください

これを続けていると

気づいたら上達しているという

 

まるで漫画みたいな事がおきます

そしてこの練習の隠れた

最大のポイントは

 

メンタルトレーニンです

 

500まで後少しでミスをしてしまうかも

しれません

 

 

そもそも200超えたあたりから

辛くなるかもしれません

 

 

けれど、続けていく

出来るまで続けていく

 

そうやって練習をしていく事で

メンタルが鍛えられていきます。

 

卓球はメンタルが特に作用する

スポーツですので

 

 

早い段階でメンタルを鍛えておくことを

お勧めしています

 

 

この練習にはそんな効果もありますので

ぜひやってみてください

 

この記事を読み終えたらまず

メニューのメモを取ってください

 

そうして次回からのあなたの

練習に活かしてください

 

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました!

 

twitterInstagram、LINE@、YouTube

BASE(教科書販売)もぜひチェックして

見てください!

 

twitterhttps://twitter.com/kyotakkyuuu

 

Instagramhttps://www.instagram.com/kyotakkyuu

 

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40uwu0514h

 

BASE(教科書販売)→https://kyotakkyuu19.official.ec/

 

youtubehttps://m.youtube.com/channel/UCV86NfG-afJ3CzGxH7taeKA/featured