中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

「極論!」フットワークさえあれば強い球は不要!?(卓球ワンポイントレッスン10)

つためには強い球は必要不可欠

そう思っていませんか?

 

 

今回お話するのはフットワークが

いかに大切か

何よりもフットワークが大事だよ

f:id:KYOUchang:20190316160914j:plain

 

と、いうことをお伝え出来ればな

なんていう風に思います。

 

 

簡単に例を挙げます

 

・絶対取れない球を打ってくるけど

たまにしか入らない選手

 

・絶対返せる球しか打たないけれど

全部返球できる選手

 

どちらが嫌ですか?

 

 

正直聞くまでもないですよね。

 

 

もちろん

 

・絶対返せる球しか打たないけれど

全部返球できる選手

 

の方が嫌ですよね。

 

 

 

じゃあもう1つ質問です

 

 

・強いドライブを連続で入れられる回数

 

 

 

・ただのフォア打ち、ブロックを

連続で入れられる回数

 

 

どちらが多いですか?

 

 

これももちろん

 

・ただのフォア打ち、ブロックを

連続で入れられる回数

 

 

の方が圧倒的に多いですよね

 

 

じゃあ、極端な話

 

 

ただのフォア打ちの方が連続で入り

全部返球できるなら

そっちの方が強い

 

 

と、いうことになります。

 

 

そして、それを可能にするのが

フットワークなのです

 

 

 

ただのフォア打ちやブロックといえど

打つポイントがバラバラではミスをします

 

 

基本練習を行う際にいつも打球する

ポイントならミスをしませんよね?

 

 

そこのポイントで打てるように

足を運ぶのが

フットワークになります

 

 

 

・フォア打ち、ブロックはミスらない

・弱い球でも全部返ってくる方が嫌

・フットワークで打球ポイントまで持っていく

 

 

 

と、なります

 

 

つまり

フットワークさえあれば

強い球は不要になります!

 

 

 

もちろん

フットワークがないから強い球が必要

と、いうわけではないです。

 

 

 

そして、

あなたも思うと思いますが

コースを振った時に

動けない相手に脅威を感じませんよね

 

 

さらに

入らないけどめちゃくちゃ強い球は

打ってくる相手にも脅威を感じませんよね

 

 

 

ミスをしてくれない相手

 

 

が、1番嫌だと思います。

 

1番嫌な選手に自分はなる為には

ミスをしない自分になりましょう

 

 

その為にはフットワークが必ず必要です

何回もしつこいかもしれませんが

 

フットワークが必要です。

 

 オススメのフットワークの記事を

貼っておくのでぜひこちらも見てください!

kyotakkyuu.hatenablog.com

 

 

最後まで見てくださって

ありがとうございます!

 

 

LINE@で不定期ですが

卓球上達コラムも配信しています

 

そこでしか聞けない情報もあります

相談もしていただいて大丈夫です!

 

 

LINE登録はこちら!