中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

卓球の戦型を知ろう!

んにちは

 

 

卓球を始めてまた日が浅く

初心者のあなた専用の記事です

 

 

戦型がまだ定まっていないような

選手にオススメの記事となっています。

 

 

今回はとってもざっくりと

戦型を分けてお話します!

 

 

卓球には大きく分けて

攻撃型

守備型

f:id:KYOUchang:20181118012637j:plain

と、2つに分けられます

その中で

ライブマンであったり

カットマンであったり

粒高のラバーを貼った戦型であったりと

様々な戦型があります。

 

 

要はあなたが主にどのような

戦い方をしていくのかと言う事です。

 

 

まずは攻撃型

主にドライブ・スマッシュを使って

相手から点を取っていくスタイルです

f:id:KYOUchang:20181118013450j:plain

 

ガンガン攻めていきたい人向けの

戦型になります。

基本的にみんなこの戦型で戦っていきます

 

 

しかし、自分から攻撃をしていかないと

点数にはつながりません。

 

 

ですが、攻撃て点数を取るのは

やはり楽しく醍醐味なのかなとも

思います。

 

 

次に守備型

これは主にカットマンや粒高と呼ばれる

選手の戦い方になります

f:id:KYOUchang:20181118013501j:plain

 

相手の攻撃を守って守って

相手のミスを誘っていくような

スタイルになっています。

 

 

我慢強く相手の攻撃を何回も何回も

凌いでいける心の持ち主に向いている

戦型になります。

 

 

まとめ

 

とてもざっくりと

お話させていただきましたが

これからどんどん深掘りしていきます!

 

 

攻撃、守備どちらも魅力はたくさんあります

一生その戦い方と言うわけでもありません

 

なので気軽にやってみたい戦型を選んで

試してみてください!

 

さらに卓球にはまっていくと

思います!

 

 

今回はここで失礼します!