中高生向けの強くなるための卓球ワンポイントレッスンブログ

中高生必見のあっという間に上達する練習方法・意識・用具の知識などを配信します

どう選ぶの?あなたにあった卓球の戦型

んにちは

 

卓球の戦型何にしようか

どうしよう・・・

 

 

何がいいんだろう。。

 

 

なんて悩んでいるあなたに向けて

この記事を書いています。

 

 

前回はどんな戦型があるのか

本当にざっくりとお話していきました

もし、まだそちらを見てなければ

 ぜひこちらから

kyotakkyuu.hatenablog.com

 

 

 

ここでは攻撃型・守備型

という風にお話していきました

 

 

おそらくきになるのは

どちらが強いのか

やりやすいのか

 

自分に合っているのはどっちなのか

と、言った所になると思います

 

 

 

結論から言いますと

 

 

どっちでもいい

 

 

と、なります。

「え?そんな!」

f:id:KYOUchang:20180904010649j:plain

なんて思いましたか?

 

 

どっちでもいいだと

言い方が少し悪いですね

 

 

正確にはあなたが好きな方を

選んで行くのが良い

と、いうことです。

 

 

どちらの戦型が良い悪いとは言えず

あなたが楽しいと感じる方を選んで行くのが

一番の上達の鍵だからです。

 

 

ただ、守備型を選んでも

攻撃が出来るようにならないといけない為

守備型の方がやる事はたくさん出てきます。

 

 

ですが色々出来るので守備型は深い面白さを

持ち合わせています。

 

 

僕自身は攻撃型なのですが

遊びで守備型をやったりもします。

 

 

なので、あなたがどちらが面白そうか

ワクワクした方を選ぶと

より卓球が楽しくなるはずです!

 

 

一回決めたら一生変えられない

なんて事はないので

気軽に決めてしまって大丈夫です(^ ^)

 

 

どちらの戦型も基礎となる部分は

一緒ですので基礎を固めるまでは

悩む時間があります。

 

 

どんな戦い方なのかの参考として

 

攻撃型なら 水谷準選手や張本選手

守備型なら 松下浩二選手や石垣優香選手など

 

 

現役の選手から引退した選手まで

とても凄い方ばかりなのでぜひ参考にして

選んでみてください。

 

では、ここで失礼します!